イチ押し絵本情報

とびきりかわいい、くだものちゃん登場(新刊絵本のご紹介 Vol.58)

2015年12月7日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 とびきりかわいい、くだものちゃん登場

ひろかわさえこさんの新作「ちいさなくだものえほん」シリーズが出版されました。『いちごちゃん』『みかんちゃん』『ばななちゃん』の3冊です(いずれも本体600円+税、偕成社)。

「いちごちゃん おいで おいで」のかけ声で、とことこ…と集まった真っ赤ないちごちゃん達。行進したり、輪になったり、ぐるぐるまわったり、とっても楽しそう! 最後にはとってもおいしそうなものに変身しますよ。

ぎゅうぎゅうぎゅう…と箱に詰まった、みかんちゃん達。みんなで外に走り出して、「わっせ わっせ よいこらしょ」と一生懸命。登って登って…さて、どうなるのかな?

「おきて、おきて!」と声をかけられ、目を覚ましたばななちゃん達。大きく伸びをしてから、するするつるつると皮を脱ぎ、茶色のとろとろしたものをかけられて…いったい何になるのでしょうか?

『ぷちとまとちゃん』をはじめとした「ちいさなやさいえほん」の第2弾となるシリーズ。ひろかわさえこさんならではの水彩のやさしいタッチと、リズミカルな擬音語が楽しい絵本です。

厚手の紙でつくられたボードブックで、角も丸くなっているので、0歳の赤ちゃんから安心して楽しめます。

<担当編集者さんからのコメント>
「ちいさなやさいえほん」に続いて、かわいい「くだもの」達が登場しました!

実はこの絵本のアイデアは、「ちいさなやさいえほん」を刊行した際に、作者のひろかわさんが保育園でした読み聞かせの場で生まれました。やさい3冊を読み終わった後、子ども達から「デザートはー?」という声があがったのです!

そこで、「次はくだものなんていいかも」と盛りあがり、今回の「ちいさなくだものえほん」ができあがりました。どんなデザートになったのか、ぜひ絵本を開いてみてください。

3冊セットのギフトボックス(本体1800円+税)は、出産祝いなどのギフトにもおすすめ。とびきりキュートなくだものちゃん達に、読み聞かせをするママやパパも思わず笑顔になることでしょう☆

▼ひろかわさえこさんのインタビューはこちら
「絵本の読み聞かせは子どもの安心につながる」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪