イチ押し絵本情報

子ども達のお出かけを応援!(季節のイチ押し絵本 Vol.26)

2015年4月21日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 子ども達のお出かけを応援!

もうすぐGW! 家族で旅行に出かける方も多いのでは? 今回は、子ども達の小さなお出かけ・冒険を応援する絵本をチョイスしましたよ♪

今日は楽しいピクニック。出発が待ちきれないあやこは、お弁当をつめようとしてぐちゃぐちゃにしたり、かばんに無理やり荷物を詰めこんで壊してしまったり。いつになったらお出かけできるかな? 子どもらしい失敗の数々をほほえましく思いつつ、それに対する親の余裕のある態度に、思わずわが身を振り返っちゃうかも!?

ひとりで散歩に出でかけた、くまくん。柵をくぐり、砂山を越え、ベンチを渡り、石垣の上を歩いていたら、降りられなくなってしまって…。「くまくんの絵本」シリーズの一冊。ただのお散歩も冒険にしてしまう子どもってすごい!

冬ごもりの季節です。渡り鳥の話を聞いて、自分も南の国へ行きたいと思ったこぐまのくんちゃん。丘の上の松の木を目印に覚えることを約束して、鳥達を追って丘を駆け上りますが…。出かけるたびに忘れ物を思い出して家に戻るくんちゃんのかわいらしさと、それをあたたかく見守る親の姿が印象的な物語です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪