イチ押し絵本情報

大好きな列車でピッカピカの歯に!(新刊絵本のご紹介 Vol.22)

2015年3月30日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 大好きな列車でピッカピカの歯に!

くぼまちこさんの絵本デビュー作『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』が出版されました(本体1000円+税、アリス館)。

見開き

歯みがきが大嫌いなたっくんのところに、歯みがき列車がやってきました。しゅっしゅっしゅっ、しゅっしゅっしゅっ、お口の中へ、出発進行! 歯みがき列車は前歯についたニンジンや奥歯にはさまったお肉など、どんどんきれいにしていきます。

歯みがきが嫌いなお子さんと、お子さんの歯みがきに手こずっているママ・パパにおすすめの、楽しい歯みがき絵本です。

<担当編集者・松田素子さんからのコメント>
担当編集者として、これはまさに、ありそうでなかった魔法の絵本だ、と感じています。「はみがきれっしゃが きたよ」と言っただけで、歯みがき嫌いの子どもが、ふあっと口をあけてしまう、そんな出来事が起きているのですから!

虫歯になるから…とこわがらせることをまったくせず、こんなに楽しく歯みがきを描いた絵本は、世界で初めてかもしれません。

専門家の方からも細やかなアドバイスをいただきながら、すみずみまでぴかぴか磨いていきました。作者くぼまちこさんにとってのデビュー作でもあるこの絵本を開いて、どうか、子どもたちとともに、びっくりうれしい魔法を体験してください!

歯みがき列車のおかげで、歯みがきが楽しくなりそうですね♪ 歯みがきが苦手なお子さんのママ・パパ、要チェックですよ!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪