スペシャルインタビュー

渡辺満里奈さんに聞きました! 第1話<全4話>

photo

今回は、テレビ・CM・雑誌などでご活躍のタレント・渡辺満里奈さんにご登場いただきます。こだわりのあるライフスタイルやファッション、子育てと、自然体で取り組む姿が印象的な渡辺さん。子ども時代の絵本にまつわる思い出や、子育てで大事にしていること、渡辺さん流の読み聞かせの楽しみ方などをお話しいただきました。4週連続でお届けします。

第1話|第2話第3話第4話

渡辺満里奈さん

渡辺 満里奈(わたなべ まりな)

1970年、東京都出身。タレント。1986年、おニャン子クラブ会員としてデビュー。テレビ、CM出演などで活躍するほか、台湾やピラティスに関する書籍・DVDなども出版。8月23日には、SMAキッズプロジェクト「ファミリーフェスタ2015」に、絵本の読み聞かせで出演。2005年に、お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤さんと結婚。一男一女の母親。
http://www.marina-watanabe.com/

食べ物が出てくる絵本が大好きだった少女時代

ぐりとぐら

▲最後に登場する黄色いカステラに思わずゴクリ!『ぐりとぐら』(作:なかがわりえこ、絵:おおむら ゆりこ、福音館書店)

両親は共働きで、絵本を読んでもらったという記憶はあまりないんですけれど、もらったり買ったりして家に絵本はありましたし、自分でもたくさん読んでいましたね。

父が新し物好きで、すごく印象的な絵本を買ってきてくれたことを覚えています。内容は外国の昔ばなしだったと思うのですが、赤いビニールのレコードがついていて、付属の筒みたいなものをあてて回すと、音が出てきてお話を読んでくれるという。そういうちょっと変わったものから、オーソドックスなものまで、本には親しんでいました。

絵本で好きだったのは、『ぐりとぐら』や『からすのパンやさん』『しろくまちゃんのほっとけーき』など、食べ物が出てくる話。絵本で見る食べ物って、なんでこんなにおいしそうなんだろうと思ってましたね。『しずくのぼうけん』『ちいさいおうち』など、自分の世界と違うものを見せてくれる絵本は、今でも好きですね。

声色を変えて、怖い本をより怖く読んでます!

会員登録後、インタビューの続きをご覧いただけます。

ミーテでは、スペシャルインタビューの他にも、子育てに絵本を取り入れている先輩ママ・パパのお声もたくさんご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

渡辺満里奈さんのインタビューはまだまだ続きます。

 
『にんぎょひめ』

▲海の底に住む人魚姫が、人間の王子を好きになってしまい…。『にんぎょひめ』(作・絵:いもとようこ、金の星社)。アンデルセンの童話は他にもたくさん絵本化されているので、比べると違いを楽しめますよ。

最近気が付くと、子どもに福音館書店の絵本を買っていることが多いんですよ。私自身も装丁や、カバーがないところも好きというのもあります。小さい頃は、「だるまちゃん」シリーズの、かこさとしさんの絵本など、本当によく読んでいました。

子どもへの読み聞かせは、基本は寝かしつけの時ですね。小学2年生の男の子と5歳の女の子なんですが、今でも両側から子どもに挟まれて読んでいます。上の子は、野球がとにかく好きなので、最近はベーブルースの伝記! 絵本を読んでいれば一緒に聞きますけれど、下の子が好きな、例えば『人魚姫』や『ヘンゼルとグレーテル』などが、上の子は嫌いなんです。「怖いから嫌だ」「もうちょっと小さい声で読んでくれ」とか、言うんですよね。

読む時は、声色を変えたりして、怖い本はより怖く読んでいます。ちょっと驚かせてやろうって気持ちが入ってますね。寝る前なのに(笑) だからお兄ちゃんは、一層怖いんだと思いますよ!

渡辺満里奈さんのインタビューはまだまだ続きます。

 合わせて読みたい
ミーテに登録したらどうなるの?はこちら
スペシャルインタビュートップはこちら

ページトップへ