スペシャルインタビュー

つるの剛士さんに聞きました! 第3話<全4話>

photo

今回は、俳優、タレント、歌手として幅広く活躍されている、つるの剛士さんがご登場。将棋、釣り、サーフィンなど多彩な趣味をもつつるのさんは、私生活では一男三女のパパ。イクメンタレントとしての印象も強いですが、実は…!? 子育てのことや愛すべき奥様のこと、40歳になった今思うことなど、たっぷりとお話しいただきました。4週連続でお届けします。

第1話第2話|第3話|第4話

つるの剛士さん

つるの 剛士(つるの たけし)

1975年、福岡県出身。俳優、歌手、タレント。「ウルトラマンダイナ」の主演で人気に火がつき、フジテレビ「クイズ!ヘキサゴンⅡ」でブレイク。2009年にソロ歌手デビュー。カバーアルバム「つるのうた」「つるのおと」は60万枚のヒットを記録。2015年5月、3年ぶりのカバーアルバム「つるのうた3」をリリース。一男三女の父親。第3代ふじさわ観光親善大使。
http://www.tsurunoweb.com/

育児休暇を取ってわかったこと

『つるのバランス 8割ポワワ~ン ライフ』

▲つるの剛士さんの本音とオフショット満載のフォトエッセイ『つるのバランス 8割ポワワ~ン ライフ』(エムオン・エンタテインメント)

父親からいつも「仕事と家庭のバランスだけはしっかりしろ」と言われてたんですけど、4人目が生まれる前の僕は仕事がものすごく忙しくて、家のことが何もできなくて、パンク寸前だったんですね。こんな状況で4人目が生まれたら、確実に手が足りない。このままじゃやばい!…ってことで、ベストファーザー賞の授賞式で「育休取りまーす!」って勢いで宣言しちゃいました。

2か月間の育休中は、とにかく楽しかった! 朝早起きして子ども達のお弁当をつくったり、奥さんと一緒に買い物したり、幼稚園の送り迎えをしたり…家族みんなでいい時間を過ごすことができました。

あと、ママのつらさ、大変さがよくわかったというのも大きな収穫でした。毎日同じことのくり返しだし、家事をしてても、赤ちゃんがグズればすぐ手を止めなきゃいけなくて、達成感を得にくいんですよね。そういうのが毎日続くのは結構きついと思います。だから育休後は、それまで以上に奥さんに気を使えるようになりました。

子ども第一ではなく、奥さん第一!

会員登録後、インタビューの続きをご覧いただけます。

ミーテでは、スペシャルインタビューの他にも、子育てに絵本を取り入れている先輩ママ・パパのお声もたくさんご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

つるの剛士さんのインタビューはまだまだ続きます。

イクメンなんて呼ばれてますけど、実は僕にとって育児は二の次。いつも奥さんのことを第一に考えてるので、イクメンじゃなくて“オクメン”なんです(笑)

奥さんは元スタイリストで、仕事で出会ったんですけど、顔を見た瞬間「この人は間違いなくいい母ちゃんになる!」って確信したんですよ。それで、彼氏がいるからと断られたにもかかわらず猛烈アタックを続けて、結婚にこぎつけました。実際、4人も子どもを産み育ててくれて、今もすごくきれいでいてくれて…ほんと、すてきな奥さんなんですよね。だから、僕も振られないようにがんばらなきゃって思ってるんです。

僕は料理も好きだし、子どもと一緒に遊んだりもするけど、パパとして一番やるべきことは、家に帰ってきた時「今日どうだった?」ってママの話をたっぷり聞くことなんじゃないかと思うんですよ。話すことでママの日頃の育児ストレスも和らぐと思うし、会話することで夫婦も円満になる。夫婦がうまくいっていれば、子ども達もなんとかなりますからね。

僕が悪いんですけど、僕らは付き合ってた期間がすごく短いので、ふたりで過ごした思い出が少ないんです(笑) だから子ども達が自立して、またふたりで過ごせるようになる日が来るのが、今からすごく楽しみです。

つるの剛士さんのインタビューはまだまだ続きます。

 合わせて読みたい
ミーテに登録したらどうなるの?はこちら
スペシャルインタビュートップはこちら

ページトップへ