イチ押し絵本情報

赤ちゃんのためのパンの絵本(新刊絵本のご紹介 Vol.438)

2023年5月15日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 赤ちゃんのためのパンの絵本

大森裕子さんの絵本『ぱんですよ』が出版されました。人気作『パンのずかん』の赤ちゃん絵本版です。

ぱんですよ

まるいぱん、しかくいぱん、ながーいぱん。見開きごとに、様々な形や大きさのパンが登場します。次はどんなパンが出てくるかな?

鋭い観察眼と巧みなデッサン力で描かれたパンの絵からは、匂いや質感、重量感までも伝わってきます。「ぱ」「ん」という赤ちゃんが発しやすい音のくり返しも心地よく、まだパンを食べられない赤ちゃんの目や耳をも楽しませてくれますよ。

<作者・大森裕子さんからのコメント>
パンが好きです。

あんパンは、中につまっているあんこの重さを想像してうっとりします。食パンはひとつひとつ違う気泡の形を想像してゾクゾクします。フランスパンの断崖絶壁のようなクープ。硬くてバリバリの表面の下にふんわり白い生地が隠れているだなんて。まるで小宇宙を見ているようで飽きません。いつまでも見ていたくなります。

小麦の香りに包まれて、そんなことを思いながら描きました。

丈夫なボードブックで、おいしそうなパンを何度でも楽しめます。お気に入りのパン、探してみてくださいね。

▼大森裕子さんのインタビューはこちら
「絵本づくりも子育ても“観察”がキーワード」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『へんなかお』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪