イチ押し絵本情報

おいしいものは、仲良くはんぶんこ(新刊絵本のご紹介 Vol.426)

2023年2月20日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 おいしいものは、仲良くはんぶんこ

杜今日子さんの絵本『はんぶんこ』が出版されました。2020年に月刊絵本「こどものとも0.1.2.」で刊行された作品のハードカバー版です。

はんぶんこ

まあるい穴のドーナッツを、はんぶんこ。一緒に食べよう、いただきます。その他、あつあつの焼き芋、三角のおにぎり、ふんわりとした肉まんなど、思わず手を伸ばしたくなるような、おいしそうな食べ物が続々と登場。ページをめくると、半分に分けた形が現れます。

「はんぶんこ」という言葉の響きや、食べ物を「はんぶんこ」した時の形の変化が楽しい赤ちゃん絵本です。

<担当編集者からのコメント>
「ふたりではんぶんこして食べると、不思議といつもよりおいしく感じるんですよ」。この絵本をつくっているとき、作者の杜今日子さんがそうおっしゃいました。

はんぶんこが楽しいのは、そばに誰かがいるからなのかもしれません。はんぶんこして一緒に食べるとおいしいね、一緒に食べるとうれしいね。あたたかい気持ちが、子どもたちに伝わりますように。

ひとつのものを分け合うことの、やさしさや喜びまで伝わってくる、親子のコミュニケーションにもつながる一冊です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪