読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。
読み聞かせをしてきてよかったことはたくさんありますが、一番は子どもと一緒に、ゆっくりとあたたかい時間を過ごせたことです。絵本を通した親子の時間はかけがえのない思い出です。
思い出の絵本は、『いろんなでんしゃ はっしゃしまーす』です。電車が大好きな息子は、近くの駅でよく見る電車がたくさん出てきて大興奮。駅や電車の描写がとても細かく忠実で、私自身も楽しみながら読みました。絵本を読んだ後に駅に行って電車を見て、また帰ってきて絵本を読んで…と、この絵本と一緒にたくさんの時間を過ごしました。子どもが大きくなっても一生大切にしたい絵本です。
読み聞かせ1万回を目指すと、ついノルマのようになりがちですが、読み聞かせをしながら親子で一緒に過ごした時間、やりとり、子どもが見せてくれた成長が、何にもかえがたい大切なものだと感じています。上の子は1万回を達成し、下の子も1万回を目指しているところですが、ふたりとも8千回を超えたあたりから言葉に関する成長が加速していきました。読み聞かせをしている皆さんが、子どもの変化を楽しみながら、幸せな時間が過ごせますように。
子どもたちには、自分の知りたいことを本から学んだり、自分の知らない世界を本で体験したりしながら、自分の人生を豊かにする術を身につけてほしいと願っています。
★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★
無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪