イチ押し絵本情報

ぞうさんの大きなお風呂でぽっかぽか(新刊絵本のご紹介 Vol.423)

2023年1月30日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ぞうさんの大きなお風呂でぽっかぽか

内田麟太郎さんの作、村田エミ子さんの絵による絵本『ぞうさんのおふろ』が出版されました。

見開き

ぞうさんのお風呂は、大きなお風呂。おいで、おいで、お風呂においで。お風呂に呼ばれた子ぞうさんたちは、とってもうれしそう。みんなでぬくぬくお風呂に入ります。背中や頭をごしごし洗ったら、ぞうさんの鼻シャワーで流しましょう!

内田麟太郎さんの軽やかでリズミカルな言葉にのせて、村田エミ子さんの描く愛嬌たっぷりの動物たちがおくる、心も体もぽっかぽかになるお風呂の絵本です。

<担当編集者からのコメント>
毎日入るお風呂だからこそ、その時間をもっと楽しんでもらいたい! そんな思いから生まれた絵本です。あたたまること、体を洗うこと、ふくこと…お風呂に入る上で大切な要素を、ストーリーの中で楽しく確認できます。内田麟太郎さんの軽やかで楽しい言葉と、村田エミコさんのあたたかみのある版画が組み合わさり、かわいい絵本になりました。ぜひ絵本を読んで、親子のお風呂の時間を楽しんでください!

シンプルな言葉なので、数回読むうちに覚えてしまいそう。「おいで、おいで、お風呂においで」など、お風呂に入る時の合言葉にしたら楽しいですね。

▼内田麟太郎さんのインタビューはこちら
「詩の心でつづる 絵本の言葉」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪