イチ押し絵本情報

カレーが食べたくて仕方がないのに…(新刊絵本のご紹介 Vol.415)

2022年11月28日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 カレーが食べたくて仕方がないのに…

シゲタサヤカさんの絵本『カレーは あとの おたのしみ』が出版されました。

見開き

雲の上まで飛んできた1枚の紙きれ。漂うカレーの匂いに魅せられて、カミナリたちはゴロゴロピカー! カレー屋目指して下りてきました。「カレーを3つ、お願いしま~す」と頼んだけれど、出てきたのはハンバーグ!?

『オニじゃないよ おにぎりだよ』のおにぎりが大好きなオニに続いて、今回はカレーが食べたくて仕方がないカミナリ。角のある不思議な生き物たちをも魅了するおいしくてユーモアたっぷりのお話です。

<作者・シゲタサヤカさんからのコメント>
『オニじゃないよおにぎりだよ』が出版され、編集者さんと神保町のカレー屋さんでとびきりおいしいカレーを食べながら「オニ&おにぎりの次は、カミナリ&カレーですね!」と盛り上がったのは、かれこれ10年も前のこと。そこからアイデアをじっくりコトコト煮込み続け、ようやく完成したのがこちらの絵本です。一晩寝かせたカレーならぬ、10年寝かせたカレー絵本…。どうして「カレーはあとのおたのしみ」なのかは、読んでからのお楽しみ!

シゲタさんは最近、『ラッキーカレー』という、題材がカレーの絵本をもう1冊出版されています。秋の絵本はカレーで決まり!

▼シゲタサヤカさんのインタビューはこちら
「子どもも大人も絵本で笑わせたい!」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪