イチ押し絵本情報

絵本の影響でお片づけできるように(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.32)

2022年11月30日
1万回達成者
まるにゃごさん
読み聞かせを始めた時
1歳
1万回達成時
2歳11か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 絵本の影響でお片づけできるように

1万冊達成した今も、1日15~30冊前後の読み聞かせを継続しています。絵本が大好きで、よく「読んで」と絵本を持ってきます。

1歳半頃に一番気に入っていたのはノンタンシリーズ。ほぼ全巻揃えているのですが、寝る前に「どの絵本にする?」と聞くと、「ノンタン全部!」と言っていました。3歳になった今も大好きで、ノンタンシリーズに出てくるフレーズをよく言います。

わたなべあやさんの「おやさい生活えほん」シリーズも好きで、『かたづけやさーい』の野菜たちをマネしてお片づけをしてくれるようになりました。絵本をたくさん読んであげていたので、言葉の発達は早かったように感じます。絵本の中のフレーズをマネることで、語彙が増え、表現力も豊かになりました。

 読み聞かせで大切な思い出づくりを

娘は、1歳で保育園に行くようになってから絵本が大好きになりました。その頃から家でも絵本を読むようになって、多い時は1日に120冊も読む日がありました。2歳半頃、あまり絵本を読まなくなったことがあり、あきらめかけましたが、細々と続けているうちに1万回を達成することができました。

1万回達成のためには、パパ、ママで協力して、無理のない範囲で継続することが大切かなと思います。お子さんとの大切な思い出づくりをするつもりで、楽しく読み聞かせをしていくのがいいのではないでしょうか。

最後に、親としてぐっときた絵本『おかあさんはね』をご紹介します。子どもの成長を願う親の気持ちが共感できて、読んでいて泣けてきました。夫もこの本の表現が大好きで、よく娘に読んであげています。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」★


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪