イチ押し絵本情報

すてきな帽子の持ち主は…?(新刊絵本のご紹介 Vol.414)

2022年11月21日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 すてきな帽子の持ち主は…?

こみねゆらさんの絵本『ぼうし』が出版されました。

ぼうし

野原に落ちていた、とってもすてきな帽子。誰のかな? ぞうさんの? やぎさんの? それとも、うさぎさんの? 動物たちはかわるがわる帽子をかぶってみますが、小さすぎたり大きすぎたりして…。

すてきな青い帽子をめぐる、かわいらしいお話です。

<作者・こみねゆらさんからのコメント>
ある日ワークショップ用につくった、手のひらに乗るぬりえ本「ぼうし」。とても小さな、シンプルなおはなしのぬりえ本です。それから数年が経って、ひとまわり大きな判型の絵本として、刊行されることになりました。いろいろな画材で色ぬりを試すうちに、登場動物たちは、私の親しい友人になりました。性格や好きなものを考え、次は何を野原で見つけるかしら、と考え…彼らの日常に、楽しい空想をめぐらせています。

見どころは、こみねゆらさんならではの乙女心をくすぐる繊細で優美な絵。やさしくかわいらしい動物たちの絵に、読み聞かせするママ・パパも癒されますよ。

▼こみねゆらさんのインタビューはこちら
「絵を見ればすぐに入り込める それが絵本の素敵なところ」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪