イチ押し絵本情報

うれしい気持ちを分かち合おう(新刊絵本のご紹介 Vol.392)

2022年6月20日

今回は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 うれしい気持ちを分かち合おう

しもかわらゆみさんの絵本『ありがとう なかよし』が出版されました。

石につまずいて、「おっとっと!」と転びそうになったねずみくん。しっぽを引っぱって助けたのは、とかげくんでした。ねずみくんは「とかげくん、ありがとう」と言うと、お礼にきれいなお花をあげます。「わあ、きれい。ありがとう」と、とかげくん。

ふたりは一緒に花の甘い蜜を吸ったり、花をしっぽに飾ったりして、楽しいひとときを過ごします。自然と笑みがこぼれるふたり。一緒だとうれしいことがいっぱいです。

<作者・しもかわらゆみさんからのコメント>
きみの「うれしい気持ち」がぼくをうれしくさせる。ぼくの「うれしい」をきみが共有してくれる。そんな幸せが手をつないでくるくる回り始めたきっかけは、何気ないごく普通の「ありがとう」の言葉。小さなありがとうを重ねながら一緒に笑ったり驚いたりして過ごす中で、よく知らなかった「あの子」がかけがえのない「きみ」になっていく。そんな「なかよしのはじまり」のおはなしを描きたいなぁと思いました。

毛の一本一本まで丁寧に描かれた繊細で愛らしい絵が、やさしさあふれるお話にぴったりマッチしています。姉妹作『ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?』『おすわり どうぞ』『ねえねえ あのね』もあわせてお楽しみください。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪