イチ押し絵本情報

自分が経験していないことでもイメージできる(読み聞かせ1万回達成者の声 vol.11)

2022年6月22日
1万回達成者
あかりさん
読み聞かせを始めた時
0歳4か月
1万回達成時
3歳1か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 自分が経験していないことでもイメージできる

娘が絵本を読んでもらうことや自分で読むことを楽しめているなぁと、最近よく感じるようになりました。読み聞かせを続けてきたおかげか、イメージする力がついているようです。たとえば雪のように自分で経験していないことでも想像できるようで、ちゃんと反応していたのには驚きました。

『いないいないばあ』は、子どもが初めて反応を示した絵本です。生後4か月から読み聞かせをしていたこともあり、最初は反応が全くないのが当たり前でした。それがこの絵本を読んだら笑ったので、とてもうれしかったですし、印象に残っています。そんなこともあって、情緒豊かに育っていると感じます。

 下の子向けの絵本でも、一緒に楽しんでいた

上の子が2歳の頃、妹ができました。そのため読んだ絵本は、2歳に合わせたり、0歳に合わせたりと、系統だっていなかったなぁと思います。でも、上の子はどの絵本でも一緒に楽しんでいる様子でした。これから読み聞かせを始めようと思っている方には、「絵本を読んであげなきゃ」と思うとしんどくなってしまうので、親も子も、上の子も下の子も、みんなが楽しみながら読み続けていくのがいいと伝えたいです。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪