イチ押し絵本情報

親子で同じ話を共有できる幸せ(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.10)

2022年6月15日
1万回達成者
おく31さん
読み聞かせを始めた時
0歳2か月
1万回達成時
3歳6か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 親子で同じ話を共有できる幸せ

親子で同じお話を読んで、見て、共有できるというのは、何物にも代えられない幸せだと思います。生活の何気ない瞬間に、絵本と同じだねと一緒ににっこりすることがあります。また、子どもは本を読むことに抵抗がなく、小さい頃から絵を指さしたり、絵を見てにこにこしたりして楽しんでいました。最近は文字に興味がある様子なのが、うれしい変化です。

最近のお気に入り絵本は、『おたのしみ じどうはんばいき』。1から10までのボタンを押すと、1はイチゴというように数字にかけたものが出てくる絵本です。最後にジュースが出てくるのが楽しいようで、何回も読み聞かせをしました。

 自分の思いを、ことばで表現できる子に育ってほしい

小さい頃から絵本の読み聞かせを続けたことで、本を読むことが当たり前の子に育ってくれました。本への抵抗がないことで、大きくなっても勉強に苦手意識をもたず、前向きに取り組むことにつながるといいなと思っています。またことばや文字に興味があるので、いろいろな人の話を聞いて、自分の感じたことや考えたことを、自分のことばで表現できる子に育ってほしいです。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪