イチ押し絵本情報

せーの!で、どこが変わった?(新刊絵本のご紹介 Vol.388)

2022年5月23日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 せーの!で、どこが変わった?

斉藤倫さん、うきまるさんの文、くのまりさんの絵による絵本『のせのせ せーの!』が出版されました。

「のせのせ せーの!」でページをめくると、女の子の長い髪がおさげに、チョウチョが髪飾りに。また「のせのせ せーの!」と唱えると、女の子の白いワンピースが、お花の模様に!

ページをめくるたびに、左ページの絵に右ページの絵の一部がのっかって、いろいろなものに変身します。お話が進むにつれて、変化のスケールもどんどん壮大に。次はどうなるの?とワクワクしながら読み進められます。ページを行きつ戻りつしながら、絵の違いをじっくり見て楽しんで。

<作者(文)・斉藤倫さんからのコメント>
めくると不思議が起こるので、めくってみないとわからない。だから面白さを紹介できない。それがこの絵本の面白さだったりします。くのまりさんの絵の世界に、ぜひ、のせのせのいたずらをしかけてください。

<作者(文)・うきまるさんからのコメント>
くのまりさんの描く人物の表情がとても秀逸です。見ていると、まわりの変化にいい具合に流されるのが日々を楽しむ秘訣なのかも、と思えてきます。「のせのせ せーの!」の掛け声で、楽しんでいただけるとうれしいです。

「のせのせ」される前の絵をじっくり見て、何が「のせのせ」されてどんな風に変化するのか、想像してみるのも楽しそうですよ♪


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪