イチ押し絵本情報

「そんなことばいつ覚えたの?」と驚くことも(読み聞かせ1万回達成者の声 Vol.6)

2022年5月18日
1万回達成者
おーちゃんママさん
読み聞かせを始めた時
7か月
1万回達成時
3歳2か月

読み聞かせ1万回達成おめでとうございます! 1万回を達成した会員さんにインタビューしました。

 「そんなことばいつ覚えたの?」と驚くことも

読み聞かせは、親子ふたりでゆったりと過ごせる貴重な時間です。子どもは絵本が大好きに育ち、「そんなことばいつ覚えたの?」とこちらが驚くほど語彙が増えました。最近は文字に興味が出てきて、「これ何て読むの?」とよく聞いてきます。

お気に入りの一冊は『こんとあき』。ふたりの絆が強くてあたたかくて、読んでいる私もやさしい気持ちになれるので大好きです。3歳には長いかなぁと思いましたが、子どもはこんが大好きなようでじっと聞き入っています。

 英語の絵本にも興味をもつなど、読み聞かせはいいこと尽くめ

うちの子の場合は、一旦本が好きになったら、本の読み聞かせがないと寝ないくらい大好きになりました。最近は英語の本もマネして読むなど、読み聞かせはいいこと尽くめです! 子どもの様子を見たママ友さんに、英語の本の読み聞かせについて聞かれるのですが、まず日本語の絵本を大好きにさせてはどうでしょうかと話しています。

ミーテは簡単に記録できるのが、いいと思います。読んだ本が履歴に残るし、1万回も読むなんて、ミーテがモチベーションになっていなかったらがんばれなかったと思います。

★楽しく続けられる「読み聞かせチャレンジ」はこちら


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪