イチ押し絵本情報

1から10までの、おいしい数えうた(新刊絵本のご紹介 Vol.379)

2022年3月21日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 1から10までの、おいしい数えうた

ふじもとのりこさんの絵本『いっこでも にくまん』が出版されました。

1個でもにくまん、2個でもサンドイッチ、3個でもシュークリーム…。いろいろな食べ物が、1から10までどんどん増えていく、数遊びの絵本です。

やさしいタッチで描かれた食べ物はどれも本物そっくりで、思わず手を伸ばしたくなります。歌うように読みながら、楽しく数に親しみましょう。

<作者・ふじもとのりこさんからのコメント>
この絵本は、「数えうたをおやつでつくれるかも?」というひらめきが始まりで、トントン拍子にできちゃったのです。絵を描いている時、算数が苦手な子達を思い出しました。おやつなら喜んで数を数えてくれるかしら? 左右のページの絵で、足し算や引き算の感覚がわかるかも。お買い物ごっこに使ってくれてもうれしいなあ。歌うみたいに覚えてくれるとか?

おいしい絵本ができました。さて子ども達は、どんな風に遊んでくれるかな?

「私はこの蒸しパン!」「僕はこのクッキー!」などと選んだり、食べるマネをしたりしながら読むのも楽しそうですよ。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪