イチ押し絵本情報

ほかほか湯気もおいしい 朝ごはんをつくりたい!(新刊絵本のご紹介 Vol.371)

2022年1月24日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ほかほか湯気もおいしい 朝ごはんをつくりたい!

武田美穂さんの絵本『あ・さ・ご・は・ん!』が出版されました。『ハンバーグハンバーグ』などで人気のシリーズ「武田美穂たべもの絵本」の最新刊です。

見開き

さあ、朝だ。おなかがすいた、朝ごはん。お米をあらって、炊飯器で炊いている間に、お味噌汁のお湯をわかして、具を入れて火をかけながら、シャケを焼くよ。じゅーじゅー、ぐつぐつぐつ、ごとごと。いっぺんに3品が完成したら、朝ごはんのできあがり!

今回のテーマは、品数の多い和朝食。ハードルが高いかと思いきや、一品ごとはそれほど難しくないのがミソ。一方、料理の段取りや、すべてをいっぺんにテーブルにそろえる手際などもクローズアップ。そしてもちろんできあがった朝ごはんは、ほかほか湯気がたっておいしそう!

<担当編集者からのコメント>
ごはんを炊いている最中に、お味噌汁をつくり、シャケを焼く。朝ごはんが、同時に並行してできあがっていく面白さを伝えるために、お鍋や炊飯器の色や形を吟味し、擬音語やリズムにこだわることで、段取りよく朝食ができていく様子を描き出すよう心がけました。それぞれの場所で成長してきた3人の戦士が最後に一堂に会する。最後の見開きでは、そんな物語のクライマックスのような高揚感を感じていただければうれしいです。

リズミカルで軽快な武田さんの文と絵にかかると、子ども達が「自分もできそう」「つくってみたい」と思えちゃうのがこのシリーズの魅力。ごっこ遊びはもちろん、実際の料理にも挑戦してみると楽しさが広がりますよ。

▼武田美穂さんのインタビューはこちら
「絵本の読み聞かせはクリエイティブな体験」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪