イチ押し絵本情報

こたつの絵本であったまろう(季節のイチ押し絵本 Vol.367)

2021年12月14日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 こたつの絵本であったまろう

日本ならではの冬物家電、こたつ。足元を温めるだけでなく、家族団らんにも一役買ってくれますよ。

こたつの中には何がいる? しかけ部分をめくってみると、にゃんにゃん、あったかいにゃん。猫でした。隠れている泥棒がいたり、マジシャンがハトを出したりと、思いもよらないものも登場。めくって楽しい、縦開きの絵本です。

ある寒い朝。こたつを囲んで、家族4人がいつも通り朝ごはんを食べています。こうたくんは「今日は夜中まで起きている」と宣言。食事が終わると、買い物や料理、掃除、宿題と、それぞれの仕事に慌ただしく出入りする家族。昆布巻きやねじりこんにゃくをつくり始めると、次第に今日が大みそからしいとわかってきて…。

お母さん牛はこたつと合体しています。寒くてこたつから出なかったせいで、そんな姿になってしまったのです。お母さんの背中のこたつに、子ども達は興味津々。一頭ずつ、こたつの中に入っていきます。みんなで入るこたつって、あったかくて幸せだね! こたつのよさを知るきっかけになる一冊です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪