イチ押し絵本情報

口ずさみたくなる、スパゲッティのうた(新刊絵本のご紹介 Vol.358)

2021年10月18日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 口ずさみたくなる、スパゲッティのうた

はらぺこめがねさんと、DJみそしるとMCごはんさんのユニット「ぺこみそ」の絵本『スパゲッティのうた』が出版されました。

見開き

『やきそばばんばん』『みんなのおすし』などの食べ物絵本でおなじみのご夫婦ユニット・はらぺこめがねさんと、Eテレ「ごちそんぐDJ」でおなじみのDJみそしるとMCごはんさんが絵本でコラボレーションした一冊。

スパゲッティ屋さんを舞台に、頭がお皿のキャラクターが様々なスパゲッティを注文します。ナポリタンにボンゴレ、納豆、イカスミ…おいしそうなスパゲッティが続々と登場する中、最後に白いお皿に盛りつけられたのは…!?

<作者・はらぺこめがねさんからのコメント>
ふと、スパゲッティの絵本がつくりたくなりました。「パスタ」じゃなくて「スパゲッティ」。そして、みそちゃんの『スパゲッティのうた』を聴いてみたいと思いました。

「しろいゆげ たちのぼる なべで ゆらめく アルデンテ」 心地よい冒頭に誘われ、気がつけばみそちゃんワールドに引き込まれています。読み終わるとスパゲッティを一皿食べたみたいに、いろんな感情が沸き起こる不思議な一冊です。

<作者・DJみそしるとMCごはんさんからのコメント>
もともと、はらぺこめがねのお二人のファンだったので、念願のコラボができて、とてもうれしいです!! うねうねうねる、太めのスパゲッティと、ちょっとフシギなお皿のキャラクターたち。おいしくて楽しい、ウキウキする世界が広がっています。

この絵本の特徴でもある“絵記号”を使って、おいしそ~に読んでいただけたらうれしいです!

おいしそうなスパゲッティが食欲を刺激します。文章の上につけられたオリジナルの絵記号は、DJみそしるとMCごはんさん考案とのこと。巻末の絵記号対応表を参考にしながら、ノリノリで読んで楽しみましょう♪


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)