イチ押し絵本情報

お月さまをフライパンで焼いてみたら…(新刊絵本のご紹介 Vol.350)

2021年8月23日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 お月さまをフライパンで焼いてみたら…

真珠まりこさんの絵本『おつきさまのパンケーキ』が出版されました。

見開き

たぬきがお月さまを眺めています。「おいしそう たべたいなあ」と思っていたら、あれれ? とろとろ、とろーり。月がたれてきたよ。慌ててフライパンで受けとめて、バターも入れて、ジュージュージュージュー。ひっくり返してまたジュージュー。お月さまのパンケーキ、いただきまーす!

おいしそうなお月さまを描いた、縦開きの不思議な食べ物絵本です。

<作者・真珠まりこさんからのコメント>
息子がとても小さい時に、夜空の満月を指差して「あ、あ」というので、「あれはつき、ムーンよ」と言うと、「まー、もー、ムーン」と言えるようになりました。その後、5歳くらいの頃に、「お月さまっておいしそう。食べてみたいね」という会話をしたことから、この本のアイデアを思いつきました。やっと「ムーン」が言えたあの頃から、もしかしたら息子は、おいしそうと思っていたかもしれません。

真珠まりこさんの新作絵本は今月、他に『おべんとうバス』の続編となる『おべんとうバスのかくれんぼ』が出版されています。どちらも親子で楽しくやりとりしながら読める絵本ですよ。

▼真珠まりこさんのインタビューはこちら
「絵本で伝えたい 大切なメッセージ」
赤ちゃん絵本を楽しもう!『おべんとうバス』に込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪