イチ押し絵本情報

問題児の番長が、宿題バッチリになったわけは…(新刊絵本のご紹介 Vol.349)

2021年8月16日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 問題児の番長が、宿題バッチリになったわけは…

よしながこうたくさんの絵本『宿題ファイター』が出版されました。ロングセラー&名作ピックアップでもご紹介した「給食番長シリーズ」、9年ぶりの新作です。

見開き

番長達は、毎日宿題をやらずに遊んでばかり。宿題のプリントも紙飛行機にして飛ばしてしまいました。ところが、次の日ちゃんと提出されていて…。

番長が最後には「じゃんじゃん宿題かかってこーい!」と笑顔で言うようになっちゃう不思議。宿題に困っている小学生だけでなく、「しゅくだい」に憧れている園児達にもおすすめの、爆笑しながらためになる絵本です。

<作者・よしながこうたくさんからのコメント>
古いルールが壊され、大人でも驚きの連続なこの時代。子ども達に必要なのは新しい物を自分だけの世界観で生み出すパワー! お家でひとりの時でも勉強、音楽、お絵描き等々、いろんな事を自分の宿題として、新たな発見&発明をして欲しい。そんな想いで、久々に新刊を描きました。

番長達は相変わらず元気! 失敗から立ち上がるパワーをもっています。読んだ子ども達が「僕もやってみせるよ!」と言ってくれる絵本になれば幸いです。

番長と一緒に宿題をしたくなった方に。絵本にもついている「宿題プリント」と「メッセージカード」が、好学社のホームページからダウンロードができますよ。

▼好学社
http://www.kogakusha.com/
▼よしながこうたくさんのインタビューはこちら
「絵本で子どもを感動させる それが僕の役目」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪