イチ押し絵本情報

パパ、大好き!(季節のイチ押し絵本 Vol.340)

2021年6月8日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 パパ、大好き!

父の日に、パパが一番聞きたいことは? そう、子ども達からの「パパ、大好き!」。子どもとパパのすてきなひとときをお約束する絵本をご紹介します。

「くまちゃん、おふろはいろう」。くまちゃんはパパと一緒にお風呂です。脱げるかな? ぶくぶく洗えるかな? いたずらだってしちゃうよ! パパと一緒なら、お風呂の時間が楽しい遊びタイムに。『パパのぼり』もあわせてどうぞ。

こぶたはパパが大好き。パパと遊ぶのって楽しい! でも、ちょっとしっぽを強くかみすぎて、パパにしかられてしまいます。パパは本当に私のこと好きなのかな? こぶたは農場のみんなに「私のこと好き?」と聞いてまわります。でも、誰よりもこぶたのことを好きなのは、もちろん…!

ぼくは金曜日が大好きだ。金曜日はいつも、パパと一緒に早い時間にうちを出る。寒い日でも、雪の日でも、晴れの日でも、雨の日でも。周りがみんな急いでいても、ぼくらは急がない。ゆっくりと散歩をして、時間をかけて朝ごはんを食べながら、いろいろなおしゃべりをする。父子のきずなを深めるこの素敵な小さな行事は、実際に作者のヤッカリーノさんが息子さんとしていたことなんだそう。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)