イチ押し絵本情報

楽しみすぎて心配…小さなドキドキ支える魔法のことば(新刊絵本のご紹介 Vol.339)

2021年6月7日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 楽しみすぎて心配…小さなドキドキ支える魔法のことば

高橋和枝さんの絵本『あら、そんなの!』が出版されました(本体1200円+税、偕成社)。

見開き

のらねこのプーは、お友だちの女の子からお誕生日パーティーに招待されました。うれしいけれど、人間のパーティーなんて初めて。服もなくてはだかんぼうだし、プレゼントもないしどうしよう…。そこで仲良しのたまみさんに相談すると、「あら、そんなの!」と次々と素敵な提案をしてくれて…。

楽しみだからこそ不安になったり心配したり。そんな小さな心の動きを丁寧にすくって解きほぐしてくれる、可愛らしいお話です。

<作者・高橋和枝さんからのコメント>
小さな一歩をなかなか踏み出せずにいた、幼かった頃の自分にむけてつくった絵本のように思います。そして、相変わらず小さなことでつまずいて、ぐるぐる同じところをまわってばかりいる、今の自分へむけても。

えいっとふみだす小さな勇気がもてますように。

プーがパーティーに着たドレスにも注目。簡単でかわいらしく、子どものお人形にも着せたくなるかも!

▼高橋和枝さんのインタビューはこちら
「かわいいって素敵なこと 描くことで自分も元気に」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)