イチ押し絵本情報

てるてる坊主の出番です!(季節のイチ押し絵本 Vol.339)

2021年6月1日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 てるてる坊主の出番です!

6月、雨の季節が始まります。でも、「明日はどうしても晴れてほしい!」という日もありますよね。そんな時はてるてる坊主の出番! 絵本の中でも活躍していますよ。

まわりで雨ばかり降るせいで“あめふりお”と呼ばれているてるてる坊主が、おひさまに会いに出かけます。雨でびしょぬれになって「もう歩けない」と落ち込んだ時、おひさまみたいな女の子と出会って…。はたして“あめふりお”は、本当のおひさまに出会えるのでしょうか?

雨が降るとうれしい犬と、雨が嫌いで晴れてほしい猫。猫はてるてる坊主をつくり、「天気になーれ」と歌う一方で、犬は雨を降らせる“ふりふり坊主”をつくって「雨、雨ふーれ」と歌います。すると、てるてる坊主とふりふり坊主が空に向かって飛び出して…。

明日は遠足なのに、大型の台風が接近中。子ども達はてるてる坊主をつくります。てるてる坊主が100個あったら、てるてる王子は絶対に晴れにしないといけません。てるてる王子と宿敵・台風殿下との壮大な対決が幕を開けます。さて、明日は晴れるのでしょうか!?


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)