イチ押し絵本情報

飛べ! 紙ひこうき(季節のイチ押し絵本 Vol.337)

2021年5月18日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 飛べ! 紙ひこうき

風薫る5月。青々と茂った木々の間を風が気持ちよく吹き抜けていく季節です。美しく澄んだ空に向かって、紙ひこうきを飛ばしてみませんか?

せいくんは、紙ひこうきが大好き。ゆっくりと、一生懸命折って、空色の紙ひこうきのできあがり! お友だちと一緒にどこまで飛ぶか競争します。勢いよく外へと飛び出したせいくんの紙ひこうきは、砂場のトンネルをくぐり、ジャングルジムの間をすり抜け、すべり台をかけ上って…。紙ひこうきになった気分で楽しんで。

とがった紙ひこうきは、びゅーんとまっすぐに飛ぶ。翼の広い紙ひこうきは、すいーっと輪を描いて飛ぶ。翼の両側を折って飛ばすと、バランスよく飛ぶ。紙ひこうきの形による飛び方の違いや、飛ばし方のコツをわかりやすい文と絵で教えてくれる絵本です。

森の奥に住むコリスくんは、紙ひこうきづくりに夢中です。そこにコネコくんが「紙ひこうきを飛ばして遊ぼう!」とやってきますが、コリスくんは紙ひこうきが壊れるのが嫌だからと、飛ばしたがりません。でもある時、突風が吹いて、コリスくんの紙ひこうきが飛んで行ってしまって…。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)