イチ押し絵本情報

しゃぼん玉、上手にできるかな?(季節のイチ押し絵本 Vol.335)

2021年5月4日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 しゃぼん玉、上手にできるかな?

しゃぼん玉は春の季語なのだとか。確かに春になると、公園でしゃぼん玉をとばす子どもをよく見かけますね。絵本で上手なしゃぼん玉のつくり方をチェックしてみましょう。

形も大きさも様々なしゃぼん玉をつくってみよう。台所用品を使って、大きなしゃぼん玉づくりに挑戦! しゃぼん玉アーティストとして活躍する杉山兄弟による工夫やアイデアが満載の絵本。「上手なしゃぼん液の作り方」付き。

風船、しゃぼん玉、おもちゃのラッパ、あつあつスープ…どれもこれも、「せえのっ」で「ふうー」ってしてみよう。縦開きのページをめくって、「ふう」する前と「ふう」した後の変化が楽しい、赤ちゃん向け参加型絵本です。

3歳の女の子りっちゃんは、ママのまねっこが大好き。牛乳を運ぶ時は「そっと」、猫をだっこする時も「そっと」…なかなかうまくいかないりっちゃんですが、日に日に「そっと」が上手になっていきます。赤ちゃんを触る時やしゃぼん玉を吹く時も「そっと」。子どもの成長とそれを見守る親のやさしさが感じられる一冊。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)