イチ押し絵本情報

カシャッ! カメラを向けたら 食べ物達がいいお顔(新刊絵本のご紹介 Vol.323)

2021年2月15日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 カシャッ! カメラを向けたら 食べ物達がいいお顔

北村人さんによる絵本『カシャッ!』が出版されました(本体1000円+税、ポプラ社)。

見開き

バナナさーん、笑って笑って、はいっ、チーズ! 男の子がカメラを向けて撮ると…。

カシャッ! いいお顔。たまごさんやおまめさん、スイカさんはどんないいお顔を見せてくれるかな?

見開き

食べ物達の見慣れた姿から、ページをめくるとパッと現れるいいお顔。写真用のいい表情に、大人も子どももつられて笑顔になること請け合いの楽しい絵本です。

<作者・北村人さんからのコメント>
子どもを授かったことを機に、写真を撮ることがとても多くなりました。携帯電話のカメラから、一眼レフまで使って子どもの思い出を撮影しているのですが、だんだんと子どもが大きくなるにつれ、カメラに興味をもつようになりました。今度は撮影するばかりだった自分が撮られる側になったのです。子どもの「はいっチーズ!」の言葉に合わせて、ひょうきんな顔やポーズを、こちらもついついとってしまいます。

そんな生活の遊びの中から今回の絵本のイメージが出来てきました。いろいろな「いいおかお」をお子さんと一緒に楽しんでもらえたらうれしいです。そして付録のペーパーカメラをお子さんが構えた際には、最高の「いいおかお」で応えてあげてください。

最後のページに男の子とおそろいの紙のカメラがついています。切り抜いて、カメラ遊びをしてみてくださいね。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)