イチ押し絵本情報

マスクをとったら何したい?(新刊絵本のご紹介 Vol.322)

2021年2月8日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 マスクをとったら何したい?

いりやまさとしさんの絵本『マスクを とったら』が出版されました(本体1000円+税、講談社)。

見開き

パンダさんもカエルさんもライオンさんも、みんなマスクをしています。マスクをとったら何をしたいか、聞いてみると、「およぎたーい!」「さけびたーい!」「わらいたーい!」など、それぞれの思いを伝えてくれました。あなたは何がしたいかな?

マスクなしで暮らせる日々への願いが込められた、楽しい絵本です。

<作者・いりやまさとしからのコメント>
マスクをつける生活が当たり前な今、まわりの大人たちがマスク姿という異常な環境を子ども達はどのように感じて暮らしているのでしょうか? とても気になります。最近はマスクをしていない人を怖がると言う現象まであると聞いています。

マスクの下でいくら微笑んでも気持ちが伝わらないもどかしさからこの絵本ができました。せめて絵本の中だけでも思いっきり笑って、お話して、遊んでほしいと思っています。

『パンダなりきりたいそう』『ころころパンダ』など、パンダの絵本でも人気のいりやまさん。パンダ以外の動物達にもご注目あれ。

▼いりやまさとしさんのインタビューはこちら
「子ども時代の体験が絵本づくりのヒントに」
赤ちゃん絵本を楽しもう!「ぴよちゃん」シリーズに込めた思い


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪