イチ押し絵本情報

すべてが違って見える! 初めてひとりで新幹線(新刊絵本のご紹介 Vol.321)

2021年2月1日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 すべてが違って見える! 初めてひとりで新幹線

歌人の穂村弘さんとイラストレーターの長谷川朗さんによる絵本『しんかんせん!』が出版されました(本体1400円+税、くもん出版)。

見開き

「ちゃんとキップ持ってる?」「うん」「本当にひとりで大丈夫?」「大丈夫だよ!」 おじいちゃんとおばあちゃんに会いに、ぼくはひとりで新幹線に乗ります。見るものすべてがいつもと違ってみえて、ドキドキ。お弁当を食べて、トイレに行って、富士山を見たら、何だか眠くなってきて…。

表紙の新幹線も、ぼくもママもほかの乗客も富士山も、すべてが大胆にデフォルメされ、図形的に描かれています。どれも知っているものなのに、まったく初めて見るような不思議な印象。初めての体験にドキドキする子の目には、景色がこんな風に新鮮に映っているのかもしれませんね。

<作者(絵)・長谷川朗さんからのコメント>
この絵本は男の子がひとりで新幹線に乗るお話なんですけれど、あれあれ? みんなおかしな姿をしています。出てくる乗客も、お弁当も、富士山も。丸、三角、四角などによってつくられた形は不思議だけど、確かにお弁当に見えるし、富士山にも見えます。

男の子はひとりで緊張しているので、まわりの乗客が真っ黒に見えていますが、旅の終わりには緊張もとけて違う姿に見えてきます。心象風景を図形で表した不思議な旅を、ぜひお楽しみください。

旅の楽しみのお弁当は、定番・シュウマイ弁当ですよ。こちらもデフォルメされて記号的に描かれていますが、おいしそうに見えちゃうから不思議!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪