イチ押し絵本情報

かっこいいおじいさん、おばあさんの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.302)

2020年9月8日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 かっこいいおじいさん、おばあさんの絵本

もうすぐ敬老の日ですね。今回は年齢を感じさせないアクティブなおじいさん、おばあさんの絵本をピックアップ。こんなおじいさんやおばあさん、かっこよくて憧れちゃいますね♪

庭のチューリップが見事に咲いたのを見て「私は花づくりの天才だわ」とうっとりしたおばあさんが、思いつきで花屋を始めます。さらに次々と自宅を建て増しして、レストランや洋服屋、美容院まで始めたからさあ大変。思いついたら即実行せずにはいられない、はりきりおばあさんのお話です。

かけっこが好きなこういちくんが公園に走りに行くと、バイクが飛び込んできました。そこにやってきたのは、白髪のおじいさん。バイクの若者を厳しく叱りますが、それでもつかみかかってくる若者と、かけっこ勝負をすることに。気力も体力も若者に負けないおじいさんのかっこよさをご覧ください。

「世界で一番長い自然歩道」と呼ばれる全長3500kmのアパラチアン・トレイルを女性として初めて歩ききったエマおばあちゃん。1955年のアメリカでの実話を地図を交えながら描いた絵本です。エマおばちゃんのチャレンジ精神や行動力に勇気づけられます。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)