イチ押し絵本情報

絵本でラーメン召し上がれ♪(季節のイチ押し絵本 Vol.298)

2020年8月11日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本でラーメン召し上がれ♪

8月25日は即席ラーメンの日だそう。子ども達も大好きなラーメンは、絵本でもいろいろ取り上げられていますよ。個性的なラーメンの絵本をご紹介。

地獄にえんま様のラーメン屋「えんま軒」が開きました。名物料理は血の池ラーメン。全部食べ切ったら、なんと、天国に行けるんですって。店は毎日大行列で大繁盛。そこにあるお客様がやってきて…。ラーメンが食べたくなること必至ですよ♪

ラ、ラ、ラ、ラーメンちゃんが来ました。パチパチパチパチ。泣いてる子を見つけたよ。ラーメンちゃん、なるとをもって「なんとか なるとー」。元気のない子には「ほうれんそう げんきだそう」。ラーメンだじゃれの連発で、子ども達に元気をくれるラーメンちゃん。東日本大震災で被害を受けた宮城県石巻の子ども達に届けた手づくり絵本が元になった、笑顔と元気が出てくる一冊です。

ある日、うどんの家にラーメンからの挑戦状が届いた。「うどんとラーメン、どちらがおいしいか決めようではありませんか」と書かれた挑戦状を読んで、うどんは闘志を静かに燃え上がらせる。一進一退の攻防、手に汗握る技の応酬…その先に待ち受ける衝撃の結末とは!?


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)