イチ押し絵本情報

何でもひとりでやっちゃうよ! まめちゃん登場(新刊絵本のご紹介 Vol.285)

2020年5月18日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 何でもひとりでやっちゃうよ! まめちゃん登場

はまのゆかさんの絵本『まめちゃんとまじょ』が出版されました(本体1200円+税、教育画劇)。

見開き

まめちゃんは、やりたいこと、したいこと、ぜーんぶやっちゃうスーパーガールです。友だちの魔女のジュモンさんが、大事な魔法の棒をなくしてしまったと聞いて、まめちゃんは一緒に探してあげます。ドラキュラ一家やガイコツさん、ミイラさんの家をまわりますが、見つかりません。魔法の棒は、一体どこにあるのでしょう?

何でもひとりでやってのけちゃう、まめちゃん。いつでもパワー全開で、まわりを巻き込んでみんなを元気にしてくれます。お話を聞き終わった子ども達も、まめちゃんのように元気いっぱいになることうけあいですよ!

<作者・はまのゆかさんからのコメント>
まめちゃんは、2002年からずーっと描き続けているキャラクターで、 私の憧れの存在です。元気いっぱいで、やりたいことに猪突猛進。ちょっと困ったちゃんだけど(笑)、いつの間にかみんなを笑顔にしています。世界中の子ども達が、まめちゃんのように、のびのび過ごせますように。

2020年5月31日まで、はまのさんご本人による全ページ読み聞かせ動画をYouTubeで公開中! https://www.youtube.com/watch?v=WkHmEkLXiqw&feature=emb_title

また、まめちゃんが、子ども達の「がんばるぞ!」を応援する『まめちゃんの「できたよ!」ひょう』 が、無料ダウンロードできます。まめちゃんワールドをたっぷり味わってくださいね。 http://hamanoyuka.net/mamechan.pdf


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)