イチ押し絵本情報

かわいい食べ物で「あいうえお」に親しもう(新刊絵本のご紹介 Vol.284)

2020年5月11日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 かわいい食べ物で「あいうえお」に親しもう

わたなべあやさんの絵本『はじめての たべもの いちにち あいうえお』が出版されました(本体1300円+税、学研)。

見開き

「あわわと あくびの あいすくりーむ」
「いちご いい こえで『おはよう!』」
他にもオムライス、ケーキ、メロン、ヨーグルトなど、子ども達が親しみやすい食べ物がかわいいキャラクターとなって続々と登場。朝目覚めてから夜寝るまでの1日の生活の様子を、「あいうえお」順のリズミカルな文章で紹介していきます。

楽しみながら、食べ物の名前やひらがなが自然と身につく絵本です。

<作者・わたなべあやさんからのコメント>
お豆腐、おやさい、アイス、ケーキ、パンなど、私は擬人化された食べ物の絵本をたくさん描いてきました。そんな今までの経験をもとに、食べ物であいうえおの図鑑をつくりました。

食べ物達があいうえお順で登場し、「おはよう」から「おやすみ」までの生活の流れが一冊の中に入っています。楽しいダジャレもあります。図鑑絵本ですが、最後はやさしい気持ちで夢の世界に入るので、寝かしつけの絵本としてもおすすめです。

食べ物の名前には英語もついています。キュートな食べ物キャラクター達の豊かな表情にもご注目ください。

▼わたなべあやさんのインタビューはこちら
「ナンセンス絵本で親も子もハッピーに!」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)