イチ押し絵本情報

にょきにょき! たけのこの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.279)

2020年3月31日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 にょきにょき! たけのこの絵本

春になると八百屋さんやスーパーの店頭に並び始める、たけのこ。旬のおいしさを絵本でも楽しんで♪

もぐらバスは、地面の下をぐねぐねと張り巡らされたトンネルを走っています。ある時、狭いカーブを曲がり切った直後にキキキーッ!と運転手のもぐらが急ブレーキ。なんと、道路の真ん中に大きなたけのこが顔を出していたのです。そこでもぐら達は…。

山奥の村に住む男の子がたけのこを掘りに行くと、上着をかけておいたたけのこが突然ぐぐぐっと伸びます。慌てた男の子が上着を取ろうとたけのこに飛びつくと、たけのこは男の子を乗せたまま、雲より高く伸びてしまいます。絵巻のように展開する昔話風のお話。

もぐらくん達がたけのこ山にピクニックに出かけました。いっぱい歩いてお弁当を食べたら眠くなって、お昼寝してしまいます。しばらくして起きると、かぶってきたはずの帽子が見当たりません。みんなで探しに行きますが、さて、帽子はいったいどこに? ぐんぐん伸びたたけのこのページにご注目!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)