イチ押し絵本情報

思いも寄らない展開に大爆笑(新刊絵本のご紹介 Vol.278)

2020年3月30日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 思いも寄らない展開に大爆笑

たあ先生の作、あいはらひろゆきさんの文、ちゅうがんじたかむさんの絵による絵本『はっはっはくしょーん』が出版されました(本体980円+税、KADOKAWA)。

見開き

いたずら好きの“くしゃむしくん”が、カメさんにぶーん。鼻の先に止まると、カメさんは思わず「はっはっはっはくしょーん!」。あれれ、大変なことに! キリンさんやゾウさん、ライオンさんはどうなるかな?

くり返しの展開や思いも寄らないリアクションに大爆笑! くしゃむしくんを吹き飛ばすくらい、元気よく読んで盛り上がりましょう。

<作者(絵)・ちゅうがんじたかむさんからのコメント>
とにかく笑える絵本にしようと思って描きました。くしゃみは誰でも出るものだから、自分や誰かがくしゃみをしたら、この絵本を思い出してふとおかしさがこみあげてくる。そして、この絵本を見たときに、誰かのくしゃみ顔を思い出してまたおかしい。そういう、人の顔が思い浮かぶ、温度のある笑いを目指しました。

こだわって描いたのは、くしゃみ前の顔です。ある表情へ移る間の顔って本当におかしいんです。笑ってるような、悲しいような、恥ずかしいような、これからどんな展開になるか想像したくなるよう描きました。

全国の幼稚園や保育園で読み聞かせをしながらつくったという絵本。思わず笑ってしまう展開で、親子のコミュニケーションも弾みます♪

▼あいはらひろゆきさんのインタビューはこちら
「大切にしよう 思い出のつまった絵本」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)