イチ押し絵本情報

みんなで登ろう、ごはんの山(新刊絵本のご紹介 Vol.271)

2020年2月10日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 みんなで登ろう、ごはんの山

ご夫婦イラストユニット、はらぺこめがねさんの絵本『ごはん山』が出版されました(本体1200円+税、白泉社)。雑誌「コドモエ[kodomoe]」から誕生した絵本です。

見開き

ごはんが大好きな家族。今日も炊きたてのごはんを囲んで、にこにこです。お山みたいなごはんに梅干しをのっけたら「すっぱやま」。そこで一句。「おはようさん しろいおやまに ひが のぼる」。

ふりかけをかけた「しゃかしゃか山」に、納豆をのせた「ねばねば山」、ケチャップが流れる黄色い「ふわとろ山」など、いろいろなお山が続々と登場。あなたはどのお山に登ってみたい?

<作者・はらぺこめがねさんからのコメント>
大好きなごはんの上に、すっぱい梅干し! 今日は、納豆をのせて食べるぞ!と、 毎日楽しく食べているごはんには、いつもおいしい風景が広がっています。お茶碗に盛られた炊きたてのおいしいごはんは、なんだかお山みたいだな、ぜひ描きたいなと思ってこの絵本をつくりました。

「すっぱ山」に「ねばねば山」、「ばくばく山」に「ふわとろ山」、目の前にいろんなおいしいお山が出現します。みなさんもおうちでいろんな「ごはん山」を楽しんでくださいね。

なんともおいしそうな絵と楽しい句で、食欲が刺激されます。読んだらきっとごはんが恋しくなるはず!


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)