イチ押し絵本情報

人気の「くまくまパン」でお仕事見学!(新刊絵本のご紹介 Vol.265)

2019年12月23日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 人気の「くまくまパン」でお仕事見学!

西村敏雄さんの絵本『くまくまパン いちにちパンやさん』が出版されました(本体1300円+税、あかね書房)。人気の『くまくまパン』のシリーズ第3弾です。

見開き

くまのパンや「くまくまパン」に、動物の子ども達が見学に来ました。ぶたくんとうさぎちゃん、りすくんは、パンができるところを見て思わず「パンをつくるの楽しそう…」。するとパンづくりに挑戦させてもらえることになりました。つくり方を教わったら、それぞれ好きな材料でパンをつくります。でも、りすくんだけ手が小さくてうまくいかず…。

パンやさんの見学で面白く、パンづくりで楽しく、くまさん達のやさしさに触れてうれしいお話です。

<担当編集者からのコメント>
子ども達のあこがれの仕事でも挙げられるパンやさん。定番のお店屋さんごっこはもちろん、小学校では仕事調べの授業や職場見学でも人気のお仕事です。今作は、そんなパンやさんの仕事を、くまくまパンで体験するお話です。子ども達がパンづくりをするところでは、それぞれのキャラクターが好きそうな材料を使ったパンを登場させています。シリーズでおなじみのリズムのいい文章が、場面を盛り上げます。

パンづくりに挑戦するか、おいしいパンを食べに行くか。読んだ後も楽しい時間が過ごせそうですね。

▼西村敏雄さんのインタビューはこちら
「絵本も子育ても ユーモアを大切に!」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)