イチ押し絵本情報

ドキドキの初舞台☆(季節のイチ押し絵本 Vol.262)

2019年11月26日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ドキドキの初舞台☆

秋から冬にかけて、お遊戯会や学芸会があるという園や学校も多いのでは? 子ども達のがんばりを応援してくれる、初舞台のドキドキを描いた絵本をご紹介します。

今日は、ももちゃんの初めてのピアノ発表会。ドキドキしながら舞台のそでで出番を待っていると、「私達も、発表会しているの。見においでよ!」とこねずみが話しかけてきました。こねずみについて小さなドアをくぐると、そこではねずみ達が楽しそうに発表会をしていました。不思議で愉快なねずみ達と一緒ならば、緊張や不安はどこかへ行ってしまいそう。

ある満月の晩、5匹のねずみ達はどこからか聞こえてくる音楽に誘われて、歩き出します。月明かりの下で見つけたのは、かえる達の音楽会。そのすばらしい歌声に感動した5匹は、音楽会を計画することにします。まずは、楽器づくりから始めて…。音楽の力を感じさせてくれるお話です。

今日は幼稚園の発表会。でも弟のはやとくんが熱を出してしまい、お母さんは病院へ。お母さんが来れなくても「へいきだもん」と、れなはひとりで準備をしてがんばります。でもついにステージに上がる時間がきてしまい…。寂しさ、心配させまいとがんばる気持ち、だんだん大きくなる不安など、揺れ動く子どもの表情と気持ちに、心揺さぶられちゃいますよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)