イチ押し絵本情報

絵本の中で出会えるクジラ(季節のイチ押し絵本 Vol.249)

2019年8月27日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本の中で出会えるクジラ

9月4日は「9(く)4(じ)」の語呂合わせから「クジラの日」だそうです。普段はなかなか見ることができませんが、絵本のページをめくればほら、すぐそこに! お気に入りのクジラを探してみてくださいね。

静かな南の海に、ザトウクジラのお母さんの歌声が響きます。もうすぐクジラの赤ちゃんが生まれるのです。まんまるのお月さまに見守られながら、赤ちゃんはお母さんのおなかの中から広い海へとすべり出ました。クジラの出産と子育ての様子を愛情たっぷりに描いた一冊です。

南の島に住む少年ナリンと、島で生まれ、毎年冬になると戻ってくるザトウクジラのバースは同い年。夏の間、バースは遠い北の海で過ごし、水の匂いに秋の気配を感じると、また南の島に向かいます。同じ地球で生まれ、今もともに過ごすナリンとバースのかけがえのないひとときを描きます。

シロナガスクジラは、とてつもなく大きいほ乳類。体長はトラクターとワゴン車、オードバイ、自転車、車、ボート、ショベルカー、トラックを、ずらっと並べたくらいあります。体重は? 食べ物は? どうやって寝るの? シロナガスクジラにまつわる様々な疑問を、わかりやすく生き生きと伝えます。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)