イチ押し絵本情報

お泊まり、できるかな?(季節のイチ押し絵本 Vol.247)

2019年8月13日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 お泊まり、できるかな?

夏休みは、初めてのお泊まりに挑戦するチャンス。でも、ほんとに大丈夫かな…? そんな時は絵本でシミュレーションしてみましょう。自信をつけたら、いざ実践!

ある日、エイミーは、おばあちゃんのところへ初めてひとりでお泊まりに行きました。かばんには大事な宝物を3つ。夜になってちょっぴりさびしくなると、エイミーはひとつ目の宝物を取り出して…。作と絵の作者ふたりが共通の孫のためにつくった、小さな成長をあたたかく描く一冊です。

今日はお泊まり会。みんなと一緒に園に泊まります。しゅうじくんはお父さん、お母さんと離れて泊まるのが初めてですが、この日をとっても楽しみにしていました。浴衣に銭湯、スイカ、花火。おやすみ前には園長先生の怖いお話も。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

お友だちの家にお泊まりに行ったうさこちゃん。ひとりでお泊まりするのは初めてです。久しぶりに会ったお友だちとたっぷりおしゃべりして、かくれんぼして、芝生を駆け回って、ローラースケートもして…たっぷり遊んだら、ふたりで一緒にお風呂タイム。あんまり楽しくて夜更かししてしまいました。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)