イチ押し絵本情報

眠れない夜、窓の外に見つけた不思議な光景(新刊絵本のご紹介 Vol.244)

2019年7月29日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 眠れない夜、窓の外に見つけた不思議な光景

近藤未奈さんのデビュー作となる絵本『まよなかのせおよぎ』が出版されました(本体1300円+税、講談社)。第40回講談社絵本新人賞を受賞した話題作です。

見開き

夜、眠れない女の子がふと窓の外を見ると、空中で背泳ぎしている子がいます。しましまの水着を着て、ゴーグルをつけて、静かな夜の街を気持ちよく泳いでいくその子を見て、女の子はびっくり。気になって夢中で追いかけていくと…。

<作者・近藤未奈さんからのコメント>
空中をのんびり背泳ぎしている人。みんなが寝静まった夜中の街。誰にも知られないでひっそり起こる、ちょっと不思議な出来事…。描きたいイメージをつなげていったら、こんな物語になりました。

心地よい浮遊感と、読んでいる人が、物語の中の出来事を体験しているように感じられることを心がけて描きました。それぞれ性格の違う登場人物ふたりの表情にも注目してみてください。そして、このふたりと一緒に気持ちよく泳いでいただけたらうれしいです。

色鉛筆の柔らかなタッチで描かれた、夢と現実のはざまをふわふわすいすいと漂うようなお話。寝る前の一冊にもおすすめですよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)