イチ押し絵本情報

大雨でびしょぬれ!(季節のイチ押し絵本 Vol.242)

2019年7月9日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 大雨でびしょぬれ!

大人にとっては大雨は困りものですが、子どもにはそんなこと関係ない♪ 「大雨でびしょぬれ」って、なかなか経験させてあげられないですが、絵本の中でなら大丈夫。爽快なほどびしょぬれになるお話をご紹介しますよ。

空に真っ黒の雲。ぼつっ! ぼつっ! ぼつっ! 雨だ! 空のにおい、地面のにおいがする。ばらっ、ぼつん、ずだだだだだだだ、ぼぼぼぼぼ! 空から地面からいろいろな音がする。雨が歌ってるんだ! どしゃぶりは、雨つぶ達としゃべったり、遊んだりできる特別な時。最後のページには、シャワーの下で遊ぶ男の子の絵も。こっちだったら気軽に真似できそう♪

雨が降ってきました。姉弟はレインコートに帽子、長靴に着替え、傘をさして外に出かけます。水たまりに広がる波紋、雨どいからごうごう流れる水、生き生きとする水辺の生き物。そして激しい雨から逃げ戻った時の家のあたたかさ。いつもと違う雨の日の景色を生き生きと描いた、字のない絵本です。ロングセラー&名作ピックアップでも紹介した名作です。

「やったー! 今日は一段と大雨だ!」。どしゃ降りの雨に、「いい天気」と大喜びのカエル。全身びしょぬれになりながら、ピクニックに出かけます。人間とはあべこべなカエルのおでかけを描いたユーモアたっぷりの絵本。降れば降るほど生き生きとするカエル。この時期ちょっとうらやましい!?


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)