イチ押し絵本情報

夏休みを楽しもう!(季節のイチ押し絵本 Vol.243)

2019年7月16日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 夏休みを楽しもう!

いよいよ夏休み。めいいっぱい楽しむためのヒントは、絵本の中にありますよ。読んで、実際に体験して、忘れられない夏休みを!

都会で退屈な夏休みを過ごしていた兄弟が、おじさんからのはがきをきっかけに、田舎へと出かけます。虫とりに海水浴、木登り…圧巻は海釣り! ふたりは都会では体験できないさまざまなことにチャレンジします。大自然のなかで思いっきり遊んだ、すばらしい夏休みのお話。

メダカにアメンボ、ザリガニ、オオナマズ…夏の池にすむ生き物と、それを捕まえようと、網とバケツを持って池に足を踏み入れる子ども達の様子を描いた一冊。晴れ渡った空の青、草木の緑、澄みきった池の水色。鮮やかな色彩と大胆な構図で、夏の暑さや水の冷たさ、音や匂いまでもが伝わってきます。

海と山に囲まれた里山に住む男の子の、爽やかな夏の一日。セミの声、夕立、風鈴…ページをめくると、夏ならではの様々な音が響きます。真っ青な空と入道雲、古くて大きな民家、豊かな自然。親世代、祖父母世代に子ども時代の夏の日を想起させる、夏休みにこそ読みたい絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)