イチ押し絵本情報

パンダくんと一緒に探してみよう!(新刊絵本のご紹介 Vol.240)

2019年7月1日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 パンダくんと一緒に探してみよう!

いしかわこうじさんの絵本『パンダくんのおつかい』が出版されました(本体1300円+税、ポプラ社)。『パンダくんのおにぎり』の続編となる探し絵の絵本です。

見開き

お母さんから晩ごはんのお買い物を頼まれたパンダくんは、さっそくお買い物のメモを持って出かけました。商店街でお買い物を済ませたパンダくんですが、帰り道で石につまずいて「あーれー!」。買ったものがどこかへ飛んでいってしまいます。さて、どこにあるのか、見つけられるかな?

探し絵はぜんぶで7場面。巻末にはパンダくんの夕食レシピもついていて、食育絵本としても楽しめます。

<作者・いしかわこうじさんからのコメント>
『パンダくんのおつかい』は、おつかいの楽しさと絵探しの面白さが満載、何度でも楽しめる絵本になりました。ぜひ、子どもと大人で一緒に楽しんでほしいな、と思います。

パン屋さんの場面では、フランスパン、メロンパン、ドーナツなどを、おいしそうに描けたので見てみてください。絵探しの場面には、かわいい動物がいっぱい登場します。彼らの生き生きした姿を、僕は時間をたっぷりかけて、細かく細かく描き込みました。パンダくんと一緒に、いろんな発見をしてみてください。

巻末にはパンダくんカレーのレシピも載せました。おいしいのでつくってみてね!

ストーリーと一緒に探し絵が楽しめる一冊。色や形の似たものの近くをよく探してみると、見つかりますよ!

▼いしかわこうじさんのインタビューはこちら
「年齢も国籍も関係なく楽しめる絵本をつくりたい」
赤ちゃん絵本を楽しもう! 『あかちゃん にこにこ』『あかちゃん はーい』に込めた思い


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)