イチ押し絵本情報

上手に歯みがきできるかな?(季節のイチ押し絵本 Vol.236)

2019年5月28日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 上手に歯みがきできるかな?

6月4日~10日の「歯と口の健康週間」にあわせて、歯みがきの絵本をどうぞ。歯みがきを楽しい時間にしてくれる新定番を取り揃えました。以前ご紹介した記事「絵本で楽しく歯みがきタイム♪」ものぞいてみてくださいね。

歯みがきが嫌いなたっくんの元に、歯みがき列車がやってきたよ! 僕は歯ブラシ、歯みがき列車! 一緒に磨こう、しゅっしゅっしゅっ。お口の中へ、出発進行~! 歯ブラシを見るだけでお口を堅く閉じてしまう子も、歯みがき列車は大好き。歯みがき嫌いな子の気持ちに寄り添った、やさしくあたたかい読後感が残る絵本です。

歯みがきをテーマに、歯を磨く方法やちゃんと磨くコツなどを、小さい子ども達にもわかりやすく紹介した絵本です。子ども達が自分で歯みがきできるように、応援してくれているよう。ななちゃんと一緒に、自分で歯みがきをがんばろう♪ 人気の「ななちゃんシリーズ」第3弾です。

あわこちゃんは歯みがきが大好き。新しい歯みがき粉で楽しく歯みがきをしていると、ぶくっぶくぶくぶくぶく~!! 泡が口の中から飛び出してきて、街中が泡だらけになってしまいました。一体どうなっちゃうの!? 泡まみれになって遊べたら…と想像するだけで楽しくなっちゃう、ユニークな歯みがき絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)