イチ押し絵本情報

絵本の中に描かれる、リアルなママの姿(季節のイチ押し絵本 Vol.233)

2019年5月7日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本の中に描かれる、リアルなママ姿

5月の第2日曜日は母の日です。今回は、絵本の中に登場するリアルなママの姿をご紹介。ママだってそんなに完璧ではないんです!

お料理が上手で、お裁縫も上手で、いろんなことを知っていて、怖いもの知らずのお母さん。お母さんってどうしてそんなにすごいの? いえいえ、実はお母さんにだって、苦手なことやうまくできないことが、たくさんあるんです。子どもと一緒に成長しているリアルなお母さん像を描きます。

朝から早く早くって怒ってばっかりのママに、私ももうかんかん!「ママのいじわる! だいっきらい」と言ったら、さらに怒ったママが驚きの攻撃をしかけてきた。はてさて、親子げんかの結末は…!? ママの気持ちも子どもの気持ちもよくわかる絵本です。

ぼく、お母さんのことキライ。日曜日はいつまでも寝てるし、テレビのマンガ見せてくれないし、すぐ怒るし、早くしなさいって言うくせに自分はゆっくりおしゃべり。それから、それから…。ロングセラー&名作ピックアップでも紹介しています。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪