イチ押し絵本情報

もじもじこぶくんが、勇気を出せた理由は…(新刊絵本のご紹介 Vol.231)

2019年4月29日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 もじもじこぶくんが、勇気を出せた理由は…

小野寺悦子さんが作、きくちちきさんが絵を手がけた絵本『もじもじこぶくん』が出版されました(本体900円+税、福音館書店)。

見開き

恥ずかしがり屋のこぶたのこぶくん。アイスクリームを買いに行きますが、お店の前でもじもじ。お店のやぎねえさんがやさしく聞いてくれても、もじもじ。後から来たお客さんが次から次へと買っていきますが、こぶくんはどうしたらいいのかわからなくて困ってしまいます。

その時、偶然小さな小さなアリのありいちゃんを見つけて…。恥ずかしがり屋さんが人のために勇気を出す、そんなこぶくんの成長した姿にグッとくる一冊です。

<担当編集者からのコメント>
新しいことに慣れるまでには、誰でもちょっと時間がかかりますよね。恥ずかしがり屋のこぶくんも一緒です。アイスクリームを買いに行ったのに、もじもじしていて、なかなか注文できません。でも、自分より小さなアリのありいちゃんが困っているのを知ると、俄然勇気が湧いて、なんとありいちゃんの分まで、大きな声で注文してくれました。「人のためならがんばれる!」そんなカッコイイこぶくんが勇気をくれる一冊です。

こぶくんのもじもじした姿があまりに愛らしくて、きっと応援したくなりますよ! 進級して、ちょっとお兄ちゃん・お姉ちゃんになった子ども達に読んであげたくなる一冊です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)