イチ押し絵本情報

春、絵本の中の花が咲いた!(季節のイチ押し絵本 Vol.227)

2019年3月26日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 春、絵本の中の花が咲いた!

春です。菜の花、チューリップ、なでしこ、スイセン…あちこちで様々な花がつぼみをふくらませ、色とりどりの花を咲かせます。絵本の中にも、きれいな花がたくさん咲いていますよ!

なかなか訪れない春にしびれを切らした町の人々は、自分達で町を春にすることに! 町中に絵を描いて春色に塗り替えますが…。春を待ちわびる気持ちや春が訪れた時の喜びが躍動感たっぷりに描かれた一冊です。

種を土にまくと、ふたばが出て、ぐんぐん伸びて、やがて…。チューリップやスミレ、朝顔、ひまわりなど、子どもたちのなじみの花が元気に咲きます。上へ上へと伸びるしかけで、花の美しさをダイナミックに楽しめる絵本です。

人の気づかないところで、せっせと野の花の種を植えて歩く小さなじっちょりんの家族。団地の隅で朝ごはんを食べると、今日も団地の外へとお出かけして、コンクリートの道や電信柱の根元などに、種を丁寧に植えていきます。野に咲く小さな花を愛でたくなる、かわいらしいお話です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)